top / index / prev / next / target / source

2002-06-06 diary: Mozilla 1.0 リリース

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Mozilla 1.0 リリース

待望の Mozilla 1.0 リリースです。

世間のリリース () 2002

書籍執筆

ノっています。ばりばりです。尻に火が付いています。どんどんスムーズに文章が出てきます。流ちょうです。後でのデバッグが大変そうです (苦笑)尻に火が付かないと 書き出さない自分が嫌になりますが、それはそれとして 今書いているから まあ それで良いのだ。(たぶん)、、、既に一回 しかも初っぱなの締切を伸ばして貰っているのですもの。編集者さますみません。今 私 頑張っていますから~ m(_._)m14:28 燃え尽きました…。まだ終わっていません。16:51 2章の執筆が終わりました。しかし 一応終わったものの、これが素人さんに理解できるのかどうか不安だなぁ。明日は 3章の章立てを もう少し手を入れて見通しを良くする作業があります。

vCard形式といふもの

vCardというものを理解し(というか初めて使い)ました。電子名刺ですね。これは便利です。さっそく私のvCardを作ってみました。同じ要領にて vCalendarというのでスケジュールも交換できるんですね。おおおっ。結構気に入りました。

Mozilla 1.0 リリース

teikさんからツッコミSubject: [igapyon:00964] Mozilla1.0 リリース!

----- teik

ここからいがぴょん情報ありがとうございます。早速ダウンロード中。それにしても Mozilla といいい OpenOffice といい、ここのところキーとなるオープンソースソフトのファーストリリースが次々とリリースされていますね。どきどきします。

09:21 Mozilla 1.0 使いました。これは なかなか快適です。『普通にちゃんと動くじゃん(思わず本音が出る)』。さすがは 1.0=正式リリース ということなんですね。しかもこれが 沢山のプラットフォーム上で動作するというのも魅力です。Mozilla結構好きになれそうな予感がします。ということで 現在 使い始めました。

Tomcat 3.3.1 で NTサービスの注意点

teikさんのツッコミSubject: [igapyon:00962] Tomcat 3.3.1 の NTサービス問題 teik です。 Tomcat3.3.1 の NT サービスで、ちょっとはまりました。原因と対策まで調べたので、一応お知らせします。 Tomcat3.3.1 は、wrapper.properties にトラップがあって 気をつけないと NTサービスが正しく動かないみたいです。バージョンが 3.3a から 3.3.1 に上がったときに新しいプロパティ wrapper.jvm.optionsが追加されていますが、このプロパティが空に設定されている場合に、サービスを動かしてもすぐに異常終了してしまいます。適当な値を設定してやれば OK です。 例)wrapper.jvm.options=-server

Tomcat3.3.x 使ってる人、お気を付けくださいまし。

teik

ここからいがぴょん Tomcat 3.3.1 は 何かと難しいですね。web.xmlでハマった記憶もあります。そういえば、Tomcat 4.0.x は NTサービスが最初からTomcatインストーラーに組み込まれていました。あれは印象的でした。(でもそういやまだこっちの方は試していません…)

Ant 1.5 beta 2 リリース

うらもとさんからツッコミSubject: [igapyon:00963] Ant 1.5 beta 2 Release Ant ファンのうらもとです。 Ant のベータが着々とリリースされていますね。7月の正式リリースに向けて、順調そうです。 1.5 で、Copy や Move、FixCRLF などに encoding 属性がついたのが、個人的にすごくでかいです。これで、文字化けしなくなる ^^; (まぁ、Windows で EUC つかってるのが悪いちゃ悪いんですが) --うらもと

世間のニュースから () 2002


この日記について