top / index / prev / next / target / source

2002-07-01 diary: Eclipse 2.0 リリース

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Eclipse 2.0 リリース

Windows 2000 SP2からの IISの新仕様 『バッファがデフォルトで提供』に苦しめられました

Windows 2000 SP2 + IIS + Tomcat 3.2.4 で デフォルトのキャッシュバッファに苦しめられる

Windows 2000 SP2 + IIS + Tomcat 3.2.4 の組み合わせで 『Windows 2000 SP2からの新機能』と思われる 『ページバッファ』機能に苦しめられました。IISからisapi_redirect.dll経由でTomcat内の Java Servletにつなげるのですが、『ページバッファ』とかいう機能が なぜかデフォルトで設定されるように『Windows 2000 SP2からは』仕様変更されていて、となると Java Servletの戻り値がなんとキャッシングされて IISが勝手に古い内容を返すという 悲惨な新機能が追加されていたのです。これにはびっくり仰天。とりあえず 3時間ほど苦しめられました。(これはもはや 仕様バグとしか思えないのですが…)デフォルトでバッファするなよ~。

改めて、Windows 2000 + IIS がキライになりました。(ますますWindowsがキライになりました) Windows 2000 で IIS + Tomcat をされている方は 要注意ですね。(私だって IIS+Tomcatなんて組み合わせで仕事したくないのですけれどもねぇ…)また 自らを振り返り、『安易なバッファリングはしないよう』と誓うのであった。

Eclipse 2.0 リリース

読者の方からEclipseに関するツッコミ

Subject: [igapyon:00996] Eclipse2.0 リリースはじめまして。的場と申します。

バージョン1.0を試して以来使っていなかったのですが、コードインサイトもちゃんと付いたし、コードテンプレートやメソッドのオーバーライド機能なんかも非常に便利です。CVS,Ant,JUnitなんかとの連携も出来て、各種アプリケーションサーバのプラグインも出ています。最近ではStruts向けの支援ツールも出てるみたいです。個人的にはそろそろ本格的にJBuilderから乗り換えようかと考えています。 (理由は無料・安定している・機能的にも劣っていないため)

ただメニューが英語なのが…。それではまた。

----的場 辰徳

2002.07.09 ツッコミSubject: [igapyon:01003] Re: Eclipse2.0リリースteik です。わたしもダウンロードしてみました。 NetBeans(Sun) と Eclipse(IBM) の競争は良い結果を生んでますね。まだ動かしていませんが、はたして IBM の実力やいかに。それと、Eclipse っていう名前が興味深いです。ちょっと陰のある感じがする名称ですね。太陽(Sun)の光(栄光)をさえぎる(奪う)って意味なんでしょうか。

... これじゃあまりに暗すぎます。きっと違ってますね。(^_^;

teik

世間のニュースから () 2002


この日記について