top / index / prev / next / target / source

2002-11-13 diary: [Java] Javaプログラミング (アプリケーション編) ステップアップラーニング

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

[Java] Javaプログラミング (アプリケーション編) ステップアップラーニング

チューリップ本が ごく一部の書店に並び始めました。 , HotSpotの話題、および J2SE 1.2から1.3および1.4になった際のパフォーマンス面の変更点

書籍、Javaプログラミング[アプリケーション編] ステップアップラーニング が店頭に並び始めました

以前書いていた Java入門本が ようやく ごく一部の書店に並び始めました (テスト販売というフェーズらしい…)2002.11.15 追記 販売開始は 11/15 であるようです。さて 身近な書店に並び始めるのはいつ頃のことでしょう (笑)

今日は東京出張だったので、紀伊国屋書店新宿本店に行きました。ありました! 私の本が平積みされている姿を 初めて見ました。で思わず一冊 購入しました。見本誌なるものは既に貰っていたのですが、店頭に並んでいるのをみて購買衝動が抑えられませんでした。また、サポートページを開設しました。(既に複数の誤字脱字を発見してしまいました)

ところで 最近の コンピュータ関連書籍売れ筋ランキングって どこがモニターされているのかしら…って思ってGoogle検索してみました。

ず~っと以前 紀伊国屋書店新宿本店の売上がインターネットから閲覧できたのですが、最近は 書泉グランデの方がメジャーなのかしらん(?)今回購入したのは ノーカウントか などと意味不明な感想を持ちました。事前にわかっていれば書泉グランデに行って買ってきたのですが… (笑)

結城浩さんから Subject: [igapyon:01040] 出版おめでとうございますいがぴょんさん、出版おめでとうございます(^o^)/----結城浩 http://www.hyuki.com/

木村さんから Subject: [igapyon:01041] Re: 出版おめでとうございます木村です。おおっやっぱりJavaの本でしたか。さっそく入手して、東京で飲み会があるときにサインしてもらおう。(ミーハー?)

渡辺義則さんから Subject: [igapyon:01042] Re: 出版おめでとうございます渡辺義則(Aさん)です。おぉ~、ついに出たんですね!おめでとうございます。大阪でサイン会はやらないんですか?>伊賀さん

林信一さんから Subject: [igapyon:01044] Re: 出版おめでとうございます林です。いがぴょんさん、出版おめでとうございます。早速、近場で調査。 ジュンク堂 池袋本店 リブロ  池袋店 リブロ  東池袋店 Bic P kan  池袋本店残念ながら、今のところ全滅でした。あらためてみると、javaの入門者向けの本って何冊も出ていますね。

的場さんから Subject: [igapyon:01045] Re: 出版おめでとうございます的場です。 cbook24.comで買えるようになってますね。http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4774116122

ここからいがぴょんみなさま お祝いの言葉などいただき、どうもありがとうございます。大変嬉しいです q(^o^)P今日(11/15)が発売日であるようなので、紀伊国屋梅田店に行ってみます。(首都圏よりも遅れて大阪はまだ並んでいないかも知れませんけれども…)そして 店頭に並んでいたら またまた衝動買いしてしまうかも (苦笑)

サイン会はさておき、いがぴょんの日記オフ会を 久しぶりに開催してみるのも面白そうですね。ここのところの私といえば、多少は仕事の忙しさが改善されてきています。むろんサインを求められれば 喜んでサインしますけれども… 私 めちゃめちゃ字が下手なので、サインしたら そのきちゃない字を見て恐縮してしまうのです (苦笑)

林信一さんからこんにちは 林です。>  ジュンク堂 池袋本店>  リブロ  池袋店上記2店に並んでました。早速購入させていただきました。>  リブロ  東池袋店ここは、まだありません。

というか、小さい本屋なので、ある程度人気がある本しか入らないかもしれません。>  Bic P kan  池袋本店未調査です。

方向がちがうので(汗)

関連するページ

陳列発見&未陳列

今 陳列されているのを発見された方は 伊賀までご一報を (笑)

首都圏の大きい本屋には 2002.11.18頃には行き渡る とのことでした…。

HotSpotの話題 および J2SE 1.2から1.3および1.4への パフォーマンス面での変更点

ちょっと頼まれて J2SE 1.2に比べた際の J2SE 1.3 や 1.4 のパフォーマンスの拡張についてドキュメントベースで調査しました。

HotSpotの採用だけを考えたら J2SE 1.3 で十分であるようですね。HotSpot Serverは 1.3でも1.4でも 別途ダウンロードの必要があるようです。一方 利触れ苦と処理の改善や HTTPストリーミングの改善などは ウェブサーバ挙動の速度向上に関係ありそうです。

関係しそうなリソース

ところが HotSpot Serverのダウンロードが見つけられませんでした。Java HotSpot Virtual Machine 2.0 のソースコードは発見できたのですが… (苦笑)ついでに -Xrsについても調べてみました。が これは 1.3以降のものであるようです。また速度向上の御利益は無さそうです。

2002.11.14 あおのさんからツッコミいがぴょんさん出版おめでとうございます。> ところが HotSpot Serverのダウンロードが見つけられませんでした。 JavaHotSpot Virtual Machine 2.0 のソースコードは発見できたのですが… (苦笑) Java HotSpot Server VM 2.0 ならばhttp://java.sun.com/products/hotspot/2.0/download.htmlです。(確かにリンク切れしてるような感じ)

ここからいがぴょんありがとうございます。早速ダウンロードしてみます。一方 ホームページ上のReadmeを見ていたら、J2SE 1.2.2 や J2SE 1.3.0 などの HotSpotを内包していないJavaVMを利用の方向けと書いてありますね。微妙に悩ましいです。はて J2SE 1.4 には HotSpot Clientは付属していますが、HotSpot Serverは付属していないような、そんな気がします。(1.4.0で-server引数を使うと エラーメッセージが出るように思います) 私の勘違いかしら?

2002.11.16 櫻庭祐一さんのツッコミ Subject: [igapyon:01049] HotSpotはじめまして。櫻庭と申します。下記の URL で J2SE 1.4 の解説などをしております。以前、いがぴょんさんの日記で私のサイトを紹介していただきまして、ありがとうございました。

さて、11/13 の日記の中で言及されている HotSpot のサーバ版ですが、J2SDK v1.4.x には含まれています。しかし、J2RE v1.4.x には含まれていません。 Windows 版だと J2SDK をインストールしたディレクトリ (c:\j2sdk1.4.1 とします)の下に jre\bin ディレクトリがあります。そこに client と server というディレクトリがあり、両方とも jvm.dll というファイルがあると思います。これが HotSpot の本体です。したがって、c:\j2sdk1.4.1\bin\java.exe か c:\j2sdk1.4.1\jre\bin\java.exeであれば -server オプションでサーバ版 HotSpot が使用できます。しかし、通常 J2SDK をインストールすると C:\Winodws\system32 ディレクトリに java.exe がコピーされてしまいます。この java.exe は J2RE なので、C:\Program Files\Java\j2re1.4.1\bin の下のディレクトリを見に行きます。ここには clientディレクトリしかないのでサーバ版が使用できないのです。

私は J2RE が使われるのがいやなので、J2SDK をインストールすると、すぐに

C:\Windows\system32 の java.exe はデリートしてしまいます ^^;;もし、J2RE でサーバ版 HotSpot を使われるのでしたら、J2SDK の server ディレクトリ以下を C:\Program Files\Java\j2re1.4.1\bin にコピーすれば OK です。

ここからいがぴょんおおっ そうだったのですか。長年(^^)の疑問が解決できました。HotSpot Serverはいずこに… って 不思議に思っていたのです。J2SE 1.4 のリビジョンアップの際にはバグフィックス一覧にHotSpot Serverの記述が載っていたりして、はてはて、と思っていました。ツッコミありがとうございます。また、『Windows/system32 のjava.exeを削除してしまう』というのも 貴重な技ですね。C:\j2sdk1.4.x\bin側のjava.exeを使って貰うためにはいろいろな努力が必要そうだなぁ…って こちらも不思議に思っていた所です。(私の環境下では JAVA_HOMEがうまく働くJakarta Ant などの際には うまくC:\j2sdk1.4.x\bin側が利用されていたりして…。そしてそれに気が付くのはウイルス対策ソフトがCPUを振り切るから なのでした :-P)

世間のニュースから () 2002

登場キーワード


この日記について