top / index / prev / next / target / source
日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。
所属するオーケストラの次回演奏会は 既にチケットが売り切れてしまいました。
私の所属する堺フィルでは 再来週に演奏会がありますが、今日の時点で 既にチケットは売り切れてしまいました。(先週の時点でもかなりきわどかったのですが、今日は全くの売り切れ状態です) 当日券は まず出ませんのでチケットをお持ちではない方は申し訳ありませんがお越しになりませぬよう、よろしくお願い致します。毎回演奏会の度に チケットが完売するのは 確かに喜ばしいのですが、一方で当日券をアテにいらっしゃる方々には大変ご迷惑をおかけしております。多くの場合アマチュアの団体では チケットは完売しないケースが多いのですが…。堺フィルのスプリングコンサートはまず当日券チケットが残っている事はありません。
堺フィルハーモニー交響楽団 スプリング・コンサート 2003
日時/2003年2月16日(日) 午後2:00開演(1:30分開場)
場所/ソフィア・堺ホール
指揮/滝本 秀信
司会/黒谷 昌子
曲目
ジョン・ウィリアムス ジュラシック・パーク ハイライト 組曲「スター・ウォーズ」よりメイン・タイトル
ガーシュイン ラプソディ・イン・ブルー (ピアノ/小林 千恵)
ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調作品67「運命」
今日も ステージリハでした。ステリハは 大変勉強になります。一介のヴァイオリン奏者としてもオーケストラという集団で考えても、とにかくステリハは 大変役立ちます。堺フィルでは本番と同じステージでゲネを除いても5回もステージリハーサルを行うことができるのは技術向上にとても役立っています。これを実現されている関係者の皆様、大変ありがとうございます。で…都合 今日ステージリハの一部を客席側で聴いたのですが、バランスはまだ沢山調整の必要な箇所があります。主な問題の一つとして、旋律線ではない音がデカすぎます。ピアノコンチェルトは 特にバランス調整しないと 大変具合悪いです。(そもそもみんなピアノコンチェルトであるということを自覚しているのかしらん…) まあ そういった点も多数回のステージリハのおかげで なんとか本番までには克服できる…ことを祈っています。
菊田英明さまが JSPプログラミング ステップアップラーニング[応用編] と Javaプログラミング ステップアップラーニング[Swing活用編] とをご所望されていらっしゃいました (笑) (実のところ 菊田英明さまは 私の尊敬するライター様のうちの一人です)
冗談はさておき 赤い薔薇 とは驚きです。Javaはチューリップで、JSPは薔薇で行くのでしょうか。謎は深まるばかりです (爆笑)#そのシリーズの最初の本を担当させて頂き 大変光栄に思っております (笑)
2003.02.22 追記 この業務連絡、本当に伝わりました。恐れ入りました。菊田さんは そのうちの一冊を教育で活用されるとのことなので、結果的には技術評論社の売上にもつながっていて、いろんな面で役に立って良かったです。菊田さんの書評も楽しみ。体調が回復したら是非見てみます。ついでにEclipse関連メモも興味津々。