top / index / prev / next / target / source

2003-10-11 diary: 新幹線混みまくり , @IT社訪問

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

新幹線混みまくり , @IT社訪問

仕事探しに東京徘徊

往路 300系のぞみ号揺れまくり

東京へと移動する際に 新幹線300系ののぞみ号に乗りました。1号車の一番端に乗ったのですが、えらく横にゆれました。これからは700系・500系のぞみ号を選択して乗ろうと思いました。一方 はじめて新幹線品川駅を利用しました。これは印象的です。駅内部は営業開始直後とあって、とてもきれいでした。また、在来線との乗り換えには自由席側車両(新大阪側車両)が有利であることが判明しました。

復路 新幹線混みまくり 3連休金曜日夕方には要注意

日付的には昨日になりますが、、、東京からの帰りの新幹線が、何やらやたら混んでいました。金曜日+3連休準備ということでしょうか?指定席がグリーン車まで満員。後で知った話ですが、水曜日くらいから 既に 金曜日の18時以降ののぞみ号、ひかり号などの指定席は完売だったのだそうです。そんなこととはつゆ知らず、プラットホームに行ってびっくり。長蛇の列。発車する新幹線はのきなみ 通路まで人でぎっしり。なぜなんだ~ (笑)

でも、良いこともありました。新幹線を並んでいる列を構成しているときに、前後にいた見知らぬ方々とお話して時間を有意義に過ごせたことです。一人は少しよっぱらったおじさま。そしてもう一人は若い女性でした。とりとめのない世間話をしました。待っているのも何なので、ということでおみやげ用に買っていたチーズうさぎを開けて みなさんにおすそわけしました。女性の方の方は ご存じでした。男性の方は初めてだったご様子。

子供の和音くんは ここのところチーズうさぎにハマっています。今回リクエストされて買ってきたチーズうさぎは 要冷蔵タイプのものでした。間違ったものを買ってしまったかしら。そういえば前回の東京出張の際には ベイクトを買ったような記憶もよみがえってきました。ははは。

とりえあず、今度から 月曜日と金曜日とを交えた東京出張は なるべく入れないようにしようと強く思い知りました。

いがぴょん合コン (銘々 by Oかもと様)

Oかもとさん御一行様 と 10/15(水)東京駅近辺で 合コンすることになりました。今からとても楽しみです。

ただし 今回は ほぼクローズド合コンです。オープン合コン (すなわち いがぴょんOFFのことかしらん)は 別途企画いたしますので、読者の皆様におかれましては あしからずご了承下さいませ (笑)

2003/10/14 追記 明日の合コンは いとはん日本橋店で開催されることになった模様。

@IT様 訪問

今回の東京出張の間に @IT様を訪問してきました。なんと 歓待して頂きました。感激です。ケータイストラップなどのノベルティグッズを頂きこれまた大喜びしました。早速 ケータイストラップを @ITノベルティグッズへと変更させて頂きました。そんなことで 3時間以上ぶっ通しで しゃべりまくってきました。会の途中からは 1階のスターバックスへと場所を変えて これまたしゃべくりまくってきました。周囲に座っていた一般のお客様、大変スミマセンでした。ということで みなさま お忙しいところ、お時間を頂き どうもありがとうございました。とりあえず まずは 書籍を片づけるべく頑張りますので、もうすこしお待ち下さいませ。

マンハッタンラブストーリー なるテレビドラマ

今回の東京出張で ホテルに到着して ふとテレビをつけました。チャンネルをぐるぐる回していたらなんだか思わず惹かれる番組がありました。映画調というのでしょうか、微妙なアングル切り替えと 主人公(?) のヒトリゴトとが ぐっとマッチしていて ずるずると引き込まれてそのまま見続けてしまいました。マンハッタンという 喫茶店での アホみたいなラブストーリー (しかし泣かせるトコロもある) でした。とっても良くできた作品なので てっきり映画かしらと思って最後まで見ていたらなんとこれが『マンハッタンラブストーリー』というテレビドラマでした。毎日テレビ系で水曜日 22時から放送とのこと。松岡昌宏、小泉今日子、及川光博という不思議なキャスティングでした。普段 テレビはほとんど見ませんし、ましてや22時から始まるテレビドラマなんてぜったい見るわけありませんので、これは 何やら 運命的なものすら感じます (笑) 次回の放送から しばらくパソコン録画をしてみようと思いました。(再放送番組も発見、早速再放送も録画予約をセット!)

ビデオ録画といえば、NHK朝の連続テレビ小節『てるてる家族』も録画だけはしています。まだ一回も見ていませんが。そろそろHDD容量の都合何か対処をしないといけないかも知れません。このてるてる家族も 微妙にながら マンハッタンラブストーリーと 作風が似ているように思えます。これは私の勝手理論なのですが、不景気の時って 不景気なテレビ番組がヒットし、不景気を脱しそうな時には 妙に明るいテレビ番組がヒットする、そんな法則性を 思っています。まさに勝手理論ですが…。マンハッタンラブストーリーといいてるてる家族といい、なんだか世間的経済不景気脱出を予感させる、そういう番組であるように思いました。

店で流れる音楽とは

へぼながら いちおうクラシック音楽演奏者の一人である私は 店で流れるクラシック音楽は多くの場合 耳ざわりりです。というか とりあえず聴いてしまいます。そして心の中で 批評してしまいます。ジャズとか歌謡曲とかだったら気にならないのですが…。また スーパーなどの店で流れる音楽も これまた気になります。なんでペルシャの市場を流すのだ~なんて思わずツッコミ入れたくなったりしますよね。一方 本屋とかで有線配信なクラシックとか流していたら、演奏者とか気になったりするのですが、店員に聞いてもわからないこともあったり、など。とにかくBGMって気になります。やめてほしいです (笑) いえ、やめないでも良いですけれども、演奏者は誰なのか、とか聞いたら教えてくれる体制が欲しいです。以上 とっても勝手なことばかり書きました (笑)

玉虫色

前の日曜日、箕面の滝に行った時、途中にあった昆虫館で 玉虫を見ました。なるほどこれが玉虫色か、、、。ほんとうに見る角度で色が変わるのですね。『玉虫色のXX』という意味が心の底からわかりました。玉虫色、恐るべし。

SmartVision HG2 輝度/コントラスト設定

デフォルト値は腐っているので、下記の値を設定。なぜ、デフォルト値は あんなに暗い画面なのでしょう?ということで設定値を試行錯誤中… 輝度 5900 コントラスト 10000 ※色温度を 6500K 設定輝度 5600 コントラスト 10000 ※色温度を 9300K+27 設定輝度 5000 コントラスト 12400 ※色温度を 9300K+27 設定輝度 4500 コントラスト 12000 ※色温度を 9300K+27 設定 テレビ視聴時には ディスプレイ側のコントラストを最大設定してみている。

世間のニュースから () 2003


この日記について