top / index / prev / next / target / source

2003-12-25 diary: [Java] Javaパフォーマンス調査ふたたび

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

[Java] Javaパフォーマンス調査ふたたび

USBフラッシュメモリが欲しい…

Javaパフォーマンス調査

Javaのパフォーマンスの調査を行おうとしたら、以前の自分の日記に行き当たる。

お勧め書籍や メモリ消費量調査などが 結構詳しくかかれていてびっくり仰天。特にメモリ系の調査ツールのソースコードは活用できそうに思いました。ちょうど お仕事で パフォーマンスネタを扱うので、以前の活動が役立つのでした。

…そう考えると 私って実は Javaパフォーマンスに関して 実力を持った人材なのかも知れません。(今実際に Javaパフォーマンスの仕事に従事していますものね) 『いがぴょんって、結構やるじゃん』って素朴に思いました。そういえば 3年くらい前かしら、Javaパフォーマンスで ミリ秒を削った経験がありますし、コンサルティングを行った事もありますからね…。

また、それと同じ事を Swingについても思いました。私 Swingの経験なんて無いと思っていたのに、なぜだか Swingの様々な事を知っていて、よくよく思い出してみたら、Swingベースでパッケージソフトを開発した経験がありました。これまたびっくり仰天。そ…そうなんだ、みたいな (苦笑)

関連する日記

クラシック音楽ネタ: 第九セカンドヴァイオリン初体験

12/23に 伊勢・志摩第九コンサートなる演奏会を弾いてきました。今年は セカンドヴァイオリンを弾かせて頂きました。第九のセカンドヴァイオリンは初体験だったので、刺激的でした。まあ単に 難しかったです。弾き比べると ぜったいファーストヴァイオリンの譜面の方が簡単です。特に 4楽章のセカンドヴァイオリンの譜面といったら…。セカンドヴァイオリン、恐るべし。

USBフラッシュメモリ

今持っている USBフラッシュメモリは 32MBなのですが、かなり手狭に感じだしています。ヒトミ先輩が今ならもっと安く買える、と言うので、調べてみたらびっくり。512MBでも 2万円をきっているではありませんか! 256MBなら 定価でも\13,300.-程度と 思わず買ってしまう価格帯です。

う~ん。間違って買ってしまいそうです。

P505iのデータリンク調査

これもヒマができたら買ってしまいそうで

2003.12.28 豊中駅付近のDoCoMoショップに行って USBデータリンクケーブル F001 を買ってきました。\5,000.-もしました。その値段の上充電機能はありません。でも 一応 良く分からないので純正品を手に入れようという判断が働きました。で、F001ケーブルを使って P携線4(最新版)でのP505i住所録読み出しに成功しました。すっごくうれしいです。

スリッパとはさみを購入

新小岩商店街の100円ショップにて スリッパとハサミとを買いました。かなり快適になりました。またハンガーを買い足しました。肌着を 広げて干すという アイデア商品みたいなハンガーがあって、これがハートをヒットして買いました。実際に洗濯して干してみたら、なるほど うまく広がります。ありがとう 100円ショップ。結構夜遅くまで開店していてくれて 大変感謝です。

生活関連諸作業

今日は 比較的早く 20:30頃に 勤務先から脱出したので、生活関連諸作業を行いました。とりあえず洗濯ですねっ! でも ご飯を食べたり 日記を書いたりいろいろしていたら 23:30位になってしまいました。ふ~む。20:30に帰っても けっこう スケジュール的には いっぱいいっぱいですねぇ。

RSSビューア探索

同僚の菅村さんが RSSビューアで良さそうなモノを教えてくれました。

暇を見つけてさわってみたく思いました。

世間のニュースから () 2003

登場キーワード


この日記について