top / index / prev / next / target / source

2004-03-08 diary: ゼンリンデータコム デジタル電子地図 (its-mo Navi PC) 衝動買い

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

ゼンリンデータコム デジタル電子地図 (its-mo Navi PC) 衝動買い

埼玉県の地図が欲しかったのですが、ここで考えを切り替えて電子地図を買いました。これが結構便利なのです。

仕事と私生活との両方が めちゃくちゃに忙しいです

とりあえず、幼稚園決定のための最終内部レビューを実施しました。これで幼稚園は確定しました。落ち着きました。妻が明日契約に行く予定です。

ゼンリンデータコム デジタル電子地図 (its-mo Navi PC)

ゼンリンデータコム デジタル電子地図 (its-mo Navi PC) という電子地図ソフトをコンビニエンスストアで購入しました。

埼玉県地図が欲しかったのですが、それじゃあ電子地図を試してみよう、ということになり、宿泊先の近所に所在していたコンビニにて ソースネクストから売られているゼンリン全国地図を購入しました。地図にメモを書き込みまくって生活地図を作成できるのが幸せです。

ちなみに使い勝手はどうもしっくりきません。その上 困ったことに 操作中にやや頻繁に固まってしまいます (T_T) 通信エラーっぽい動きなのですが…。

もともと私が電子地図を欲しいと思ったきっかけは ymotoさんが使っていた MapFan の操作性に惚れたからです。選択せずに衝動買いしてしまった自分に、ちょっと反省しました。まあ勉強代ということですね。あまりにも頻繁に固まるようであれば、MapFan.netも購入しようと思いました。

ところが、衝動買いをすべく、JR田町駅前のセレクト・イン・キムラヤに行ったら、売っていませんでした (T_T) 取り寄せとのこと。ということで、衝動買いに身を任せるのは 少し我慢しました (苦笑)

関連する日記

職場の若い方々へ

暖かくなったり寒くたったりと気候が不安定で風邪をひきやすそうなのですが、体調に気を遣いながらがんばってくださいね。そして、結果的にその方が作業効率が良くなるものなのですもの。

Windows 自MACアドレス取得方法

MACアドレスの取得には /allオプションを使うのだそうな。知りませんでした。今日初めて知りました。

Jakartaの杜 - Apache Jakarta Project 日本語訳 - Java, XML, DB, MS-Office

Jakarta日本語訳サイトの1つ。いろいろあるものですねぇ。

JXPath (Jakarta Commons)

ほう。こんなものも存在するのですね。

開発Memo

ニュースに対する切り口が私のハートをヒット。さっそくアンテナに追加。

同じMebiusノートパソコンとはいえ

同じMebiusといっても A4ノートパソコンタイプ(義理の父のノートPC) と B5モバイルタイプとを並べて見たら、えらく大きさが異なります。見栄えも違うし重さも違います。なぜこんなに大きさが違うのでしょう。びっくりです。 (ほんとうにそう感じました。私は未だにノートパソコンに対する理解や愛情が足りないのです。)


この日記について