top / index / prev / next / target / source

2004-04-18 diary: 私の得意とニガテを思いつく…

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

私の得意とニガテを思いつく…

いまだに私ってオブジェクト指向係数が低いです (T_T)

私のニガテポイント: おぶじぇくとしこう

私のウィークポイントの一つが オブジェクト指向です。TYPO的には、わたしのそれは、もはや歯垢レベルです (T_T)職場にて、私のクラス設計はSaisseさんに注意をいっぱい受けます。とゆ~か Saisseさんが 私に比べて かなり優れているという点も見逃せません (苦笑) UMLもニガテです。まあ 最近ようやく UMLが便利だと思い始めたり、はじめなかったり…。しかも ひどいことに、そんな私がオブジェクト指向で講師をしたこともあったなぁ… まあ あの講習会を担当したおかげで、かなりオブジェクト指向を 「正確に」学びなおすことができました。というのも C++時代からオブジェクト指向を利用し始めた かなり古い世代の人間にとっては、いまどきのオブジェクト指向は また別の意味で難しさを感じるからなのです。(そんなん私だけかしら…)

私の得意ポイント: スタティックなリソースの自動生成

いまのところは全然流行っていない 各種リソースの自動生成系が 私の得意分野と思われます。たとえばO/Rマッピングみたいなのをやろうと思ったら依存性の全くない完全なJavaソースコードを生成しようとします。別の例えだとホームページを作成する際に、クライアント側で全て処理してスタティックなページをWebにアップします (このページがそうですよね)。

O/Rマッピング (とゆ~か R/Oマッピング) は いちおう手を打って進み始めているので、わたしは静的ウェブページの動的更新みたいなもう一つの案を実現に移したい、そう思う今日この頃でした。

[FindBugs]FindBugs 0.7.2 日本語リソース版 アーカイブファイル形式

FindBugs 0.7.2 が日本語環境で利用できない件について、基本メッセージが完全に日本語化されたリソースが先日リリースされました。そしてこの日本語リソースが取り込まれたアーカイブを id:dotさんがリリースして下さいました。dotさん、どうもお手数をおかけしました。ありがとうございます。

東京タワー → 六本木ヒルズ → 高田馬場

土曜日に、和音と 私の妹とその子どもの4人で、おでかけしました。まず東京タワーにのぼりました。和音さんのたっての希望です。で、東京タワーにのぼったら、六本木ヒルズが見えてしまったのだからしょうがない。それいけ、ということで六本木ヒルズで昼飯を食べようということで、行きました。はじめて六本木ヒルズに行きました! 500円でもりそばが食べられるお店で昼飯を食べて、なぜかその後、高田馬場に行きました。いやあ、疲れました。それにしても 六本木ヒルズ、交通の便として考えると不便ですね。歩け歩けでした。もう当面遊び目的で 六本木ヒルズに行くことは無いでしょう (苦笑)

リンクメモ (自己参照)

私のケータイ着メロ (データ入力 by いがぴょん) が格納されています。ダウンロードできるようになっています。クラシック音楽べたべたなのが私らしさが出ていて良いです。ちなみにP505iの最低音の問題で ブラームス4番第1楽章のあのベースラインが出せないのが ちと悲しいですね。ちなみに、私のメインPHSの着メロは MIDIそのまんまを格納して利用しています。DDIポケットの着メロはMIDIが直接利用できるのでとっても快適です。


この日記について