top / index / prev / next / target / source

2004-12-23 diary: KNOPPIX 3.7 日本語版 リリース , 今日のdebian-installer(sargeテスト版20041223)

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

KNOPPIX 3.7 日本語版 リリース , 今日のdebian-installer(sargeテスト版20041223)

CD-ROMブート可能なLinuxディストリビューションのひとつであるKNOPPIXがバージョンアップです。

KNOPPIX 3.7 日本語版リリース

CD-ROMブート可能なLinuxディストリビューションのひとつで、今もっとも注目を集めているKNOPPIX日本語版がバージョンアップです。

さっそくダウンロードして利用してみました。3.7になってKDEがバージョンアップされているので、さらに格好良く見えます。それにしてもKNOPPIXは素晴らしいです。CD-ROMから OSがすんなりと起動できてしまうなんて、、、。デザインが格好良いのもポイントですね。

関連するニュース

Debian: 今日のテスト版debian-installer

突撃sargeということで、sargeのテスト版の最新スナップショットdebian-installerをダウンロードして試用。

さあて、ちょっとずつ雰囲気をつかんで、近いうちにインストールレポートが書けるようになりたいです。…まず最初の難関が「英語作文能力」なのは間違いありません (苦)

2004.12.25 今回は 初めて linux26 (2.6.0系カーネル) を用いてセットアップしました。debian-installerで指定したバージョンがそのままインストールされるのですね。知りませんでした。

2004.12.31 年の瀬ということで、20041230版を用いて sarge を kernel 2.4 でインストールしてみました。baseシステムのインストール時の syncの感じが変わったような気がしました。(こまめにsyncしているように感じられました。単に気のせいかも知れませんけれどもね…) とりあえずインストールしたざっくりな感じとして、debian-installerは安定感が増えてきたように思えています。debianの各種MLは あいかわらず活発にメールが流れています。

テクノロジー・エバンジェリストを職業にすることができた人たち

テクノロジー・エバンジェリストを職業にできるなんて、いいなぁ。すばらしいなぁ。

Linuxって流行っているのかしらん

米国での そんな動きを伝えるニュースが載っていました。


この日記について