top / index / prev / next / target / source

2005-03-28 diary: SQL整形Eclipseプラグイン情報を希望 , 花粉症の症状が満載…

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

SQL整形Eclipseプラグイン情報を希望 , 花粉症の症状が満載…

私は毎年 花粉症の症状がひどいです。今年は去年よりも強いです。…疲れました。

SQL整形を行ってくれる Eclipseプラグイン情報を希望

みなさんは インデントが腐ったSQL文によって苦しんだ経験は おありではありませんか?私は つい近日、インデントが腐った SQL文に一撃を加えられました。

そんなことで、Eclipse上で利用可能な、SQL整形Eclipseプラグイン情報を希望します。SQL整形機能だけあれば 私は満足です。

秀丸エディタのSQL整形マクロは Web検索で見つけました。

でも、Eclipseプラグインで SQL整形ができるのが私の希望としては最高なのです。腐ったインデントのSQL文なんて、どこにでも存在していて多くの人々を苦しめているだろうから、SQL整形ツールなんて たくさん出回っていても不思議ではない、であるのにもかかわらず、ちょっとしたWeb検索では「これぞデファクト」なんてものを発見することは できませんでした。

2006.05.10追記 事後による補足。これをきっかけとした各種の取り組みの結果、SQL整形ライブラリを実現するblancoSqlFormatterや、SQL整形EclipseプラグインのBlancoSqlEditorPluginなどが blanco Framework から提供されることに至りました。

関連する日記

EclipseInstallerを SourceForge.jpにアップしました

EclipseInstallerについて、SourceForge.jpにアップしました。(SourceForge.jpさま、ありがとうございます)

ただしアップロード可能なサイズの上限からでしょうか、ISOイメージはアップできませんでした… (苦笑)

Java言語から 汎用的に Microsoft Windowsレジストリにアクセスする方法はあるのかしら?

かねてより不思議なのですが、Java言語から 汎用的に Microsoft Windowsレジストリにアクセスする方法(API)はあるのでしょうか?特定の場所のレジストリアクセスなら、java標準の Preferences API を利用することにより実現できます。

そうではなくって、どの場所に対しても Windowsが与えたレジストリアクセスのセキュリティ権限に従ったアクセスです。…かねてより、存在しなければ作成してしまおうと 考えています (苦笑)

関連する日記

SWT版 JScreenSaver アイデア中

SWTのAPIを見ていて、SWTベースでも Java スクリーンセーバ SDK が開発できるのではないかと思いつきました。とりあえず 思いつきをメモしておきます。Java APIのみを用いた版は 既に存在しますが、SWTベースでリメイクするのも それはそれで面白そうです。

ま、アイデアだけということで。

Debian : sarge RC3に到達

sargeが RC3まで到達していました。さあて、そろそろ本リリースが ちらちらと見えてきたのでしょうか。本リリースが楽しみです。

花粉症の症状が満載

私は毎年花粉症の症状がひどいのですが、今年はとりあえず去年の症状よりひどいです。困ったものです。

出張シリーズ

明日は大阪に出張です。

あさってからは 1泊2日で宇都宮に出張です。宇都宮の合宿では、blancoStrutsの仕様を確定してきます。


この日記について