top / index / prev / next / target / source

2006-01-18 diary: blancoStringConvプロジェクト(案)

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

blancoStringConvプロジェクト(案)

文字列変換に特化した blancoサブプロジェクトを構想中

blancoStringConvプロジェクト(案)

文字列変換に特化した blancoサブプロジェクトを構想中です。Excelにコード変換表を書いておけば Javaソースコードが自動生成されるというシンプルなものです。文字列ユーティリティって、プロジェクト毎に変わる場合が多いので、それをドキュメントから一気にソースコード生成しようという狙いです。

一番難しいのはExcel様式の策定で、二番目に難しいのはプロジェクトへの命名です。実際に Excelを読み込んだりJavaのソースを自動生成したりするところのライブラリは既に揃っているので、そこはあまり大きい工数はかかりません。

文字コード・リンクメモ

すばらしいWebページを見つけました。

Javaクラスファイルの読解

Javaクラスファイルの読解には、SunのJava VM Specを参照するのが便利です。

日本語文字コードネタ

日本語文字コードまわりではまった際に この本を参照したいと思いました。

私が以前愛用していた「日本語情報処理」の著者による新しい本。個人で購入するのには値段がちと高めと感じました。

blanco Frameworkのドキュメント作成指針

いろいろ検討した結果、blanco Frameworkのドキュメントは、WORD形式でドキュメントを作成することとします。WORD形式を blancoReportを応用してOpenDocument経由にて HTML/PDF/TEXT変換する方針で考えています。


この日記について