top / index / prev / next / target / source

2006-03-21 diary: 今日は休日出勤

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

今日は休日出勤

今日は休日出勤します。

今日は休日出勤

仕事の遅れを取り戻すため、今日は休日出勤します。

Ajaxメモ

Ajaxのニュースを集めています。

「Ajax開発環境を無償提供」というのは、ニュースとしてインパクトが強いなぁと思いました。

EclipseプラグインをExcel定義書から自動生成

blanco Frameworkのラインナップのなかに、EclipseプラグインをExcel定義書から自動生成する blancoEclipsePluginGenというジェネレータがあります。これは、blanco Frameworkの開発者にしか役に立たないツールであると考え、ほとんど紹介や宣伝はしていません。

今日、この blancoEclipsePluginGenを使って 新たに Eclipseプラグインを作成しました。トータル30分程度で新しいEclipseプラグインが出来上がりました。我ながら、これは便利だなぁと思いました。(あくまでも blanco Frameworkのプラグイン新規作成および自動更新で便利なだけです) 一方で、まだまだ自動化の余地があることもわかりました。

EclipseのPluginを作成するウィザード機能が付いていて、あれはとても便利です。いろいろなプラグインがテンプレートから選択できます。しかしターゲットが「blanco Frameworkのプラグイン」のように固定化されて具体化されている場合には、より広い範囲で自動化・標準化すべきとも考えています。べたべたに行くのです。そういった場面において、Excel定義書から Eclipseプラグインが自動生成できるのは非常に便利だなぁ、と自分自身で実感しました。しかし、もっと自動化範囲を広げるべきなのだろうとも強く考えさせられました。これは工数見合いなのですけれどもね…。


この日記について