top / index / prev / next / target / source

2006-09-06 diary: 夏の思い出: 秩父鉄道のSLに乗って長瀞にいきました

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

夏の思い出: 秩父鉄道のSLに乗って長瀞にいきました

蒸気機関車(SL)が走っている姿は圧巻です。一方で SLの客車に乗っていてもSLに乗っているという実感が得にくいこともわかりました。

夏の思い出: 秩父鉄道のSLに乗って長瀞にいきました

夏に実施したことを思い出しながら日記を書き起こします。

秩父鉄道の蒸気機関車(SL)に乗って長瀞に行きました。

蒸気機関車(SL)が走っている姿は圧巻です。一方で SLの客車に乗っていてもSLに乗っているという実感が得にくいこともわかりました。

夏の思い出: 野球盤づくりを手伝いました

子どもの野球盤づくりを手伝いました。野球盤の原料キットがあったので、それにアクリル絵の具で着色したり 接着・釘打ちなどをして作る工程を手伝いました。

夏の思い出: レゴ マインドストーム

レゴ マインドストームで ひとつだけオブジェ作成+プログラミングをしました。

自分で書いたプログラム通りにハードウェアが動くのは とても興味深く感じられました。というのも 私はハードウェアをコントロールするようなプログラミングをほとんど扱ったことが無いからです。(体重計・パトランプ・プリンタなどはコントロールしたことがあるのですが、モーターのタグイのコントロールは ほとんど初めての体験だと思います)


この日記について