top / index / prev / next / target / source

2006-11-01 diary: JExcelApiメーリングリスト開設 , blancAnt と blancoAntTask

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

JExcelApiメーリングリスト開設 , blancAnt と blancoAntTask

JExcelApiのためのメーリングリストを開設しました。 , blancAnt と blancoAntTask とで名前が似ていますが 異なるツールです。blancoAntは build.xmlを自動生成するツールです。

JExcelApiメーリングリスト開設

blanco Frameworkは Excel(*.xls)ブック形式入出力のために JExcelApiというオープンソースAPI実装を利用させていただいています。JExcelApiは非常に素晴らしいツールです。このようなツールがオープンソースで公開されていることを感謝します。

blanco FrameworkJExcelApiを利用していて、たまに日本語文字関連による問題が発生する場合があります。[replace-link:blanco Framework]では JExcelApi本家メーリングリストにフィードバックを提供して 問題が解決するように努力しています。しかし私たちは英語が苦手であったり、あるいは修正パッチが採用されない場合があります。そういう場合にやむをえず 私たちが把握している範囲でパッチを作成し、また パッチ適用済みの独自JExcelApiをつくり、あるいは APIの呼び出し方を工夫したりなどして、それら問題が発生しないように工夫しています。そういった取り組みのなかで、私たちは JExcelApiのノウハウが幾分蓄積しつつあります。(それら回避策をお教えいただいた日記読者の方々に感謝します)

また、JExcelApiに関する日本語による意見交流の場が少ないことも感じつつあります。日本語がネイティブ言語のJExcelApiユーザの方々は情報交流を行う場所が少なく 苦労されてられるかと思います。

そういった背景をかんがみ、JExcelApiに関する情報不足の状況を少しでも改善するために blanco Frameworkとして JExcelApiメーリングリストを開設しました。

このメーリングリストは blanco Frameworkとして開設するものです。とはいえ blanco Frameworkとの関係の有無にかかわらずJExcelApiの情報交流の場としても、このメーリングリストが活用されれば幸いと考えます。基本的に日本語による情報交流を行う場所と考えています。

※なお、このメーリングリストは補助的なメーリングリストの位置づけです。英語に不便がない方は、直接 JExcelApi本家メーリングリストで意見交流などされることを強くおすすめします。

blancAnt と blancoAntTask

blancAnt と blancoAntTask とで名前が似ていますが 異なるツールです。

blancoAntTaskを使うと Apache Antのための Antタスクを容易に開発することができるようになります。

blancoAntを使うと build.xmlの自動生成を実現することができます。なお、現時点の blancoAntは [replace-link:blanco Framework]の各プロダクトのための内部ツールとなっています。何よりも blancoAntには定義書が提供されていません。


この日記について