top / index / prev / next / target / source

2007-10-27 diary: blancoAntTask にコマンドライン対応ソースコード自動生成を追加

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

blancoAntTask にコマンドライン対応ソースコード自動生成を追加

blanco Framework の blancoAntTask に コマンドライン対応ソースコード自動生成を追加しました。

blancoAntTask にコマンドライン対応ソースコード自動生成を追加

blanco Framework の blancoAntTask に コマンドライン対応ソースコード自動生成を追加しました。※blancoAntTask は 自分で Antタスクを作成する人のためのツールです。通常の人は 自前で Antタスクを作成しないので、ほとんどの人には、これは関係の無いものです。一方で自前で Antタスクを作成するような人には blancoAntTaskは とてもお奨めのツールです。

blancoAntTask は Apache Ant のための AntTask定義書から Antタスクを自分で開発する際に必要となるソースコードを自動生成するツールです。このツールが自動生成するソースコードへ新たに コマンドライン対応を追加しました。

これにより、AntTask定義書を記入して Antタスクを作成すると、それがそのまま コマンドライン対応をすることができるようになります。Antを起動するまでもなく、手軽にバッチ起動したい、そういった場面で、このコマンドライン対応は威力を発揮します。ただし、コマンドライン対応をした分、自動生成するソースコードの難易度が上がってしまっていますが、これはやむを得ないことでしょう。

日本中将棋連盟の例会

先日、日本中将棋連盟の例会に (子供が) 参加しました。(※日本将棋連盟ではありません。日本中将棋連盟です!)

そういえば、日本将棋連盟東京将棋会館道場の将棋の駒が、木の駒になっていました。とても指し心地が良かったです。

お買い物

カラマーゾフの兄弟のDVDを購入。

それ以外の、もろもろのものを購入。

※とても印象的で個性的なガンダム関連書籍。

世間のニュースから


この日記について