top / index / prev / next / target / source

2007-11-17 diary: Windows Installer XML (WiX) toolset

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Windows Installer XML (WiX) toolset

Windows Installer XML (WiX) toolset という、Windowsインストーラ作成ツールものを軽く調べ中です。

Windows Installer XML (WiX) toolset

Windows Installer XML (WiX) toolset という、Windowsインストーラ作成ツールものを軽く調べ中です。

オープンソースらしいです。Inno Setup と競合するようなものかも知れません。なお、これを使うと msi形式のファイルが出来るらしいです。※なお、現時点では 私は一度も動かしていません。

2007.11.18追記 Windows Installer XML (WiX)についての、いくつかの紹介記事を見かけました。これをメモしておきます。

2007.12.02追記 WiXを利用すると Platform SDK などが必要になることがわかり、面倒臭くなってきました。Apache httpd の msiはどうやっているかな、と思ったのですが、やはり同様に Platform SDK などのインストールは どうやら必要なものである雰囲気です。

ということで、簡単ではないことがわかりました。


この日記について