top / index / prev / next / target / source
日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。
ヴァイオリンの弓の毛が つるつると滑り出し、ヴァイオリン演奏中にストレスが感じられたので、弓の毛替えを計画中です。
ヴァイオリンの弓の毛が つるつると滑り出し、ヴァイオリン演奏中にストレスが感じられたので、弓の毛替えを計画中です。
前回毛替えしてから 3 ヵ月程度しか経っていないのですが、滑り出してしまったものは仕方ないです (目安は最長 6 ヵ月)。最近、松脂の種類を変更したのが影響しているように推測しています。
利用しはじめたのは、MILLANT-DEROUX (通称 黒猫) の Dark , Light です。 →この松脂は、利用している人がとても多いです。が、Dark と Light を併用している人は少数派でしょう。
従来は、Andrea Rosin Violin: VITALI (Rosin for Symphony) を利用していました。 →この松脂は 利用している人は珍しいと思います。
松脂変更については、ここのところヴァイオリンの音色が乾いてきた (新作なので経年変化で音色が乾くという過程がある) ことや、私の音色の趣味が変わってきたことなどが影響しています。
E線を張り替えようと 新しい E線の封を切ったら、未使用のはずものもが錆ていました。少しがっかり。Kaplan社の GOLDEN SPIRAL SOLO を利用しているのですが、経験上 この弦はとてもさびやすいのです。どうやら、私は E線の上手な保管のしかたを学習する必要があるようです。