top / index / prev / next / target / source

2017-01-04 diary: [github] gh-pages のビルドエラーを体験 → [jekyll] 問題

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

[github] gh-pages のビルドエラーを体験 → [jekyll] 問題

github gh-pages にコミットしたらビルドエラーが発生する事象を体験しました。 このエラーの解消にあたり、結構苦戦しました。

まず、githubgh-pagesjekyll ベースとのことです。 そして、この jekyll がビルドエラーを起こすと、結果として gh-pages でビルドエラーが発生して github からビルドエラーの旨のメールが届き、そして gh-pages は適切には更新されません。

とりあえず、原因箇所のエラーに対して暫定対処をしたうえでエラー解消しました。 私のケースでは、mailto を Markdown でリンクしようとするとエラーが発生するなどが原因でした。 (本件は、おおざっぱのみに把握しました。正確なところは不明です)

本格的には、ローカルに jekyll をインストールしたうえで、コンテンツに対してビルドを実施してローカルでエラーを確認及び解消する手順とのことです。これはいつか試してみたいです。

登場キーワード


この日記について