top / index / target / source

資料: いがぴょん生活メモ

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

住むところ(賃貸物件)の選択基準など。

資料: いがぴょん生活メモ

いがぴょんのウェブページトップへ戻る

住むところの選択基準

賃貸物件を探索する際の私の判断基準をメモしておきます。

目安

ポイント

関連する日記

お金を借りるという行為を行わないという事

私は お金を借りると言う事を 可能な限り行わないという主義で生きていこうと思っています。これは私が おおざっぱな人だから 特に気をつけています。純粋な借金を避けるのは当然として、XXローンやリボルビング払いなどといった分割払いも避けています。ちょっとした借金は嫌うのだけれども住宅ローンは締結してしまうという方もいらっしゃるかも知れませんが、私はそういうのは是が非でも避けています。(そもそも一カ所に定住して生きていくとはとても思えないですから)というか、そもそもクレジットカードを禁止しています。あれは 信用払いであると同時に借金性を併せ持ったシステムですから。

ところが困った事に 世間的には どうもクレジットカードを持っていないと生活しにくくなっている局面が幾つか有ります。ちょっとインターネットプロバイダーと契約するにもクレジットカードを持っていないと入会できません。これは驚くべき事象です。(ちなみに @NIFTYは 大昔に存在した銀行引き落としの方式で契約しています)で、デビットカードは私としては許容しています。あれは借金性は無く 即時決済型なので私の中では許される行為になるのです。ただし 衝動買いを助長する危険性がある事は重々理解していますけれどもね。


この日記について