top / index / target / source

資料: Windows XP 設定&チューニングメモ

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

私のための Windows XP 設定やチューニングのメモです。とりあえず今回は あまりデフォルトからは変更しないという方針で考えています。

資料: Windows XP 設定&チューニングメモ

いがぴょんのウェブページトップへ戻る

基本的な設定

サービスパック

デスクトップ周り設定

サービスを片っ端から停止したいところですけれども、その技は とりあえず後回しにしています。

カーネル周りチューニング

よくあるカーネル周りチューニングのメモです。Windows XP に関しては、どうしてもしょうがないものだけチューニングする方針です。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management] "DisablePagingExecutive"=dword:00000001 "IoPageLockLimit"=dword:00010000 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem] "NtfsDisableLastAccessUpdate"=dword:00000001

あと、書き込みキャッシュ遅延とか あるはずなんだけれども、ちょっと見つけられず…。というかあんましきわどいチューニングは止めておきましょう (苦笑)

2001/12/01 林信一さんからツッコミこんにちは、林です。偶然ですが、私もXPへ開発環境をしています。ドキュメント作らないといけないのですが、officeがすこぶる不調で、仕方なくHD増設してXPをインストールしています。今までの環境は、NT3.51からアップグレードを続けてきたWin2000だったからか、HDの速度の違いか、体感速度が格段にアップしました(苦笑)また、こんなページもみつけました。高速化などいろいろあります。QAとしてもなかなかいい感じです。

では。

導入ソフト

Windows XP 上で動作しなかったソフト

CD-R焼き付けソフトは 悲しいかな予想通り全滅です。昔購入したバージョンを ず~っと使い続けるというのは 難しいことなのですね (T_T)

2002/02/15 読者の方からツッコミわらやです。いつもどうもです。ツッコミというより、情報なのですが・・・いがぴょんさんは「Windows XP 上で動作しなかったソフト」として「B's Recorder GOLD 1.99」をあげてらっしゃいますが、このソフトは確か無償で3.19(2/15時点)にバージョンアップすることができ,かつこれはWindowsXPに対応しているようです。

私自身はXPにまだ触れたことがないので本当に動作するかはわからないのですが。 BHAは無償で(現在のところ)最新版にバージョンアップしてくれるので個人的にはスキです。というか、商売っ気がないですね。ではでは。

感想

Windows 2000に比べて I/O周りの体感速度が向上しています。というのも バスマスタI/Oとかまじめに設定せずに OS認識のまま利用することが多かったので、デフォルトでバスマスタI/Oなどを自動認識する Windows XP は Windows 2000に比べると I/O周りが高速なのです。結構気に入ってきました。

ただし タスクマネージャを呼びだしたときの反応速度などは低下しているようです。これは不満。OSのタイムスライスが長く設定されている?のでしょうか。# いいかげんな事を言ったらいけませんが :-Pあと やっぱり Windows 2000 に比べると安定感が低下しているように思います。

特に気に入ったのは 『リモートデスクトップ』機能です。これは欲しい機能です。VNCとはひと味違った Xサーバ的挙動が とっても気に入りました。

更新履歴


この日記について