top / index / prev / next / target / source

2001-11-28 diary: Windows XP Pro導入

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Windows XP Pro導入

Windows XPを とりあえず導入してみました。

Windows XP Proを導入してみる

わからない点といえば、リモートデスクトップを実現するためのクライアントソフト (さしあたり Windows 2000用のTerminal Server クライアント(ターミナルサービスクライアント))のありかが分かりません。 Windows Me などには、CD-ROM:add-ons/tsclient/mstsc/win32/setup.exe がセットアップそれである模様。

2001/11/29 読者の方からつっこみSubject: TerminalServerクライアントの件伊賀 様緒方と申します。 11/28の日記にありました、XPのTerminalServerクライアントの件ですが、既知かもしれませんが、atmarkITのサイトにそれらしい記事がありましたので URLを書いておきます。

atmarkItは段々と記事のレベルが高くなって最近は重宝しております。それでは。

ここからいがぴょんつっこみいただき、どうもありがとうございます。この記事のおかげで理解できました。(詳しく読むとありかがわかりました) Windows XP CDROM:\SUPPORT\TOOLS\ には複数のツールが入っていたのです。

…で ようやく Windows 2000上からのリモートデスクトップを実行してみました。とりあえず動きます。(あたりまえか…) LAN環境においても そんなには高速な操作環境は提供されないことがわかり ちょっとがっかりしました。これはしょうがないのかなぁ。(色数とか減らしたら もっと快適になるだろうとは思います)併せてv.mag No.195に載っていた技を試してみました。

それらの経過などは 資料に書きました。

世間のニュースから () 2001


この日記について