top / index / prev / next / target / source

2001-12-21 diary: Java2 SDK SE 1.3.1_02 リリース

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Java2 SDK SE 1.3.1_02 リリース

Java2 SDK SE 1.3.1_02がリリースです。今回のリリースは また堅いところのバグフィックス多数で、これは見逃せません。 , さらにパワーアップしたSwing Java GUIプログラミングが刊行されます。Swingを学ぶ人の定番本の新バージョンということで、これは買いだなあと思っています。

世間のリリース () 2001

さらにパワーアップしたSwing Java GUIプログラミング

大村忠史さんから 『さらにパワーアップしたSwing Java GUIプログラミング』 刊行のお知らせ件名 : Java GUIプログラミングご無沙汰しています。『SwingによるJava GUIプログラミング』シリーズの全面改訂することになりました。今回、新シリーズでは『Java GUIプログラミング』と改題し、過去の三部作の枠にとらわれない構成の変更を行なっています。新シリーズの第1巻を 刊行する 事になりました。

Tadashi Ohmura 大村忠史.

私は 大村さんのJava GUIプログラミング シリーズで Swingの全てを学んだので、全面改定版の発行は非常に楽しみです。本の表紙に 「定評のロングセラーが大幅リニューアル」って書いていますが、第三者の私が見てもまさにその通りだと思います。 APPLETタグだけでもSwingベースがアプレット実行できるとかの最新情報系話題も載っていますね。やるなぁ。最近大村さん 記事書かれていないと思っていたら、なるほど この改訂版執筆で忙しかったのですねっ。これは書店に買いに走らねば (笑)

2001/12/25 梅田紀伊国屋には売っていませんでした (T_T)

2001/12/27 αランド淀屋橋で購入できました!

Java2 SDK 1.3.1_02 リリース

青野さんから情報Subject: [igapyon:00868] JavaTM 2 SDK, Standard Edition v. 1.3.1_02いま、新しいPC JDK入れようとDownLoadしに行ったら、

に、なってました。 -- Shuji Aono

おおっ、ありがとうございます。早速ダウンロード開始っで、結構今回のバージョンは重要っぽいですね。ざっと見たら下記のようなバグフィックスが含まれています。これは目が離せません。

JavaBeans ActiveX って 結構バグフィックスが加えられています。さて 使い物になるシロモノなのか興味深いところです。

2001/12/22 追記 Windows版 J2SE 1.3.1_02 ですが、j2sdk-1_3_1_01a-win.exeが 35,545,946バイトであるのに比べ j2sdk-1_3_1_02-win.exe は 44,495,461バイトです。+9MBってのは、さすがにどういうことなんだろうって不思議に思ってしまいます。一方の JREのサイズは ほとんど変化がありません。(つまりJava実行そのものには影響の無い、何かコンパイラ関連の変更があったと読みとれるのです)興味深いところです。

2001/12/25 大村忠史さんからツッコミSubject: [igapyon:00869] -server オプション大村忠史です。 このMLでの投稿は 初めてです。よろしくお願いいたします。 JavaTM 2 SDK, Standard Edition v. 1.3.1_02 で、-server コンパイラオプションまわりバグ が修正されたようですね。ドキュメントによれば、実行時に最適化コンパイルを行うオプションのようです。 server オプション という名前になっていますが、私は、CAD関係の クライアント側アプリケーションで利用しています。 java -server xxxx で、Javaアプリケーションを実行すると、Java2 SE v1.4 beta2以降では、ループ回数の多いプログラムの実行速度が 3割ぐらい向上します。 Java2 SE v1.4 beta2 で -server オプションを付けて効果があったプログラムに対して、Java2 SE v1.3.1 で、-server オプションを付けても、ほとんど効果がありませんでした。もしかしたら、v1.3.1_02 では、効果が出るように なったのかもしれません。もし、時間があったら、試してみようと思っています。( SDK 1.3.1_02 では、ファイルサイズが増えた という話を聞いて 恐れをなしたのでまだダウンロードしていませんでした。) -- Tadashi Ohmura 大村忠史

世間のニュースから () 2001


この日記について