top / index / prev / next / target / source
日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。
必要に駆られ、強制的にStrutsに詳しくならされました。
仕事の必要性から Jakarta Strutsに詳しくなりました。2-3時間しか携わっていませんが、MVCの構造の意味や実装について、サンプルを自作して動作させたりして習得しました。追いつめられると 2-3時間で理解できるシロモノなのですね。恐れ入りました。
Struts付属サンプルやインターネット上の他のサンプルを見て思ったのですが、Strutsの特徴である MVC分離と オマケであるはずのタグライブラリとがいっぺんに述べられていることが多く、この点には閉口しました。 MVC分離のみに焦点を当てた記事・サンプルが存在してしかるべきと思います。というのも MVC分離のフレームワークを利用し、かつ エクストリーム・プログラミングを採用しようとしたら、自然と JSP内にJavaのコードそのものは減っていく傾向にあるはずだからです。タグライブラリは利用するとしても、『特定業務用専用タグライブラリ』という切り口しかありえない…と私は考えています。
ということで、無理矢理習得しました。『見切りました』とは言えるレベルにはなっていませんが、来週の木曜日までに『ほぼ見切った』レベルに到達しないといけない… こりゃ大変だなぁ (笑)
それはさておき、Struts 結構気に入りました。これは良くできています。私が普段 JSP/Servletに対して不満な点を かなり解消してくれそうです。
これ以降は自分用メモ
Jakarta Ant と JUnitを使って エクストリーム・プログラミングを提案
JUnitベースにするため、設計の段階で簡単なテスト項目を洗い出してもらう。→JUnit化
タグライブラリを外部からコールする技法を調べる。
パッケージ分割について、これを提案する。(機能別パッケージ分割)
妻が学会発表用の35mmスライドをPowerPointデータから作成する必要が出てきたので、久しぶりにそのサービスを検索してみる
PowerPointデータ から 35mmスライドを作成してくれます。\800.-/枚。前回利用した時と同じ値段だなぁ (苦笑)