top / index / prev / next / target / source
日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。
Java言語ソースコード整形ツールを調べてみました。そして astyle に深く感動しました。
Java言語コーディング規約 に合致したソースコード整形ツールが必要になり、オープンソースまたは無料のものをざっくり調べました。
Artistic Style (astyle) 1.15.3 http://astyle.sourceforge.net/ http://sourceforge.net/projects/astyle/ GPLライセンスで公開。GPLファンの私は満足。astyle -j --style=java -p -s ファイル名.java のようにスイッチを使うと、Java言語コーディング規約 にそこそこ合致したソースコードを得ることが出来ます。
Jacobe - The Java Code Beautifier http://www.tiobe.com/jacobe.htm SUNのJava言語コーディング規約 用設定ファイルが最初から準備されているのが嬉しい。
さしあたり Jacobeは日本語漢字の2バイト目が特定文字コードに引っかかる場合、うまく整形できないような現象が出てしまいました。astyleはその問題の文字コードも処理できます。とりあえず astyleを使ってみます。ちなみに、私は従来 8タブ非スペース派だったのですが、これを機に 4tabスペース派に乗り換えることにしました。(Java言語コーディング規約に寄り添いつつ合致するのが目的)
13:54 かなり astyleが気に入ってきました。かなりラブラブです。感動しました。これを使えばかなり人によるソースコードの見栄えの差異が吸収できます。私のソースコードすらJava言語コーディング規約に合致したソースコードにばっちし整形されます。(私も私なりに結構個性的な整形ルールを持っていたので…)とりあえず私の独自整形ルールは捨て去り、astyle -j --style=java -p -s な人になって行くことに決めました。また 会社の仕事の上でも 何とか標準ツールとして普及させようという新たな野望が生まれました (笑)
関連する資料
渡辺義則さんの日記に gifファイル から pngファイルへの変換サンプルが載っていました。実質2行で変換できてしまうのだからびっくり。Java2 SDK 1.4 の新機能について、少し勉強しないとなぁ。
近畿の団員募集中アマオケ一覧を調べようと思って、そういえば 山岸@フルート&コントラバス さんが以前教えてくれたURIを思い出しました。(ベビーシッター制度の件の時に教えて貰った)そのURIをメモしておきます。
こうやって見ると、オーケストラによっては、オケ経験不問のオケもありますね。ヴァイオリンのオケイコを初めて数年の方でも入団可能なオーケストラも存在しそうです。 (ちなみに 私が現時点でコンサートマスターをしている堺フィルハーモニー交響楽団は『オケ・ブラス経験を前提+入団オーディション有り』 です)