top / index / prev / next / target / source

2002-12-04 diary: 自宅が上の階から水漏れ

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

自宅が上の階から水漏れ

C/C++用MD5実装を調査

今朝起きたら自宅が上の階側から水漏れしてきました

妻がびっくりして 『雨漏り』と言っていて 私もびっくりしておきました。なんと二階から水が漏れだしてきています。トイレと洗面所の天井から ぽたぽた、ぼたぼたと水が落ちてきます。鉄筋コンクリート製マンションなのですが、雨漏りとは驚き、と思いました (その時点では寝ぼけていました)後で分かったのですが、上の階の洗濯機のホースがはずれたとのこと。上の階のご自宅は大惨事になっていたそうです。

MD5実装などを調査…

Visual C++.NETには MD5 APIが無いっぽいので、世のMD5実装をざっくり検索してみました。

GZIPも調べてみました。こちらは どんぴしゃみたいな感じのページがありました。がとうぜんながらライセンスがGNU GPLです。ふ~む。

MIME base64 実装は 気の利いたものはありませんでした。たいしたこと無いので自作は簡単ですが、できれば手を抜きたい (苦笑)

読者のタキーさんからのツッコミはじめまして。タキーと申します。いつも楽しく拝見させていただいております。

当方で試してはいないのですが、ご参考になれば幸いです。

ここからいがぴょん ATL ServerベースのMD5実装ですね。ツッコミありがとうございます。配布周りで 今回の仕事案件内容に合致するかどうか よくよく見てみます。(今回のはクライアントが不特定多数というハードな案件なので 配布の方法が 気になるところなのです)

読者の木村さんからのツッコミ木村です。年末が近くなると気が滅入るのは私だけ?>>GZIPも調べてみました。

はずしてたらごめんなさい。

ここからいがぴょんめちゃめちゃヒットです。とってもありがとうございます。zlibのZIPで行きます。

Tomcat 4.1.12 をインストールしてみる

影響を受けて 私も とりあえず単体ですが Tomcat 4.1.12 をインストールしてみました。Windows XP Pro + J2SE 1.4.0_01 に exeタイプの配布モジュールを使ってインストールしました。まあ、これは簡単にインストールできるようになったものですね。クリック数回でTomcatがインストールできます。ところがインストールして実施したのは Sampleサーブレットを動かしただけ という (苦笑) WinInetベースのC++クライアント実装をしようとしているのですが、それの簡単テストサーバということで Tomcatを入れたのでした。ちゃんちゃん。(むろん いつかマジメに Tomcatと向き合う必要があるように思うのでした)

世間のニュースから () 2002


この日記について