top / index / prev / next / target / source
日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。
羽生さんが私の会社にいらっしゃいました。
羽生章洋さんが 日本板硝子ビジネスブレインズ(株)に来社されました。楽しいお話どうもありがとうございます。 Flashによる ビジネス的入力フォーム画面の作成に関して いろいろアドバイス頂きました。#ほぼその話題に終始していたりして (笑)とても意義深いコンサルティングをして頂いた格好です。(有償だとしたら とても高価そうですね :-P) Flashによる入力画面作成の第一人者自らにお教えを戴き とってもためになりました。ありがとうございました。
いわゆる情報技術従事者がFlashに手を染める際の注意点をまとめて書いてみると…
まずは Flash MX を買えば良い
入力フォームを作成するのが最終目的だとしても、まず最初に デザイン関連の入門書から入るべき
とりあえずFlash Remoting MXは買わずにやってみるのがおすすめ →生ソケットでXMLをやりとりがおすすめ
Flashは生産性は (業務プログラミング環境としては) そんなに高くない →見積もりの際に注意!
必ずナローバンド(32Kbps程度)環境下での動作テストを行うべき
すてきなデザイナとの出会いが必須
大変だぞ~ って 気合い入れられました。しかし一方で HTMLでは全く実現不可能なインタラクティブで興味深い画面の作成が可能になります。これはやりがいがありそうな面白そうな技術ですね。
関連する日記
派遣で来て頂いていた青木淳さんを 隣のパッケージソフトを開発する部署に放出しました。凄腕の派遣さんなので世間には絶対に放出したくなかったので、丁度ニーズがあったパッケージソフト開発の部署にもらってもらった格好です。私がふがいないばっかりに…。
日記で書かれている「凄腕の派遣さん」ってhttp://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OORing/interview03.htmlに出てくる方? それとも同姓同名の別人さん?
ここからいがぴょんおおっ、同姓同名のまったくの別人です。(この件は、かなりびっくりしました)