top / index / prev / next / target / source

2003-05-23 diary: 家庭ネットワーク異常→ブロードバンドルーター再起動で解決

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

家庭ネットワーク異常→ブロードバンドルーター再起動で解決

ネットワークって難しいですね…

家庭ネットワーク異常→ブロードバンドルーター再起動で解決

ここ最近、ビデオ録画用パソコンのNorton Ghostバックアップが異常に低速でした。『Nortonが何かやらかしたモジュールをLive Updateで配布したかな?』などと疑っておりました。(調べた結果 Ghostは 全く関係ありませんでした)今日 どうしてもアタマにきて まじめに調べてみました。すると、なんと これは家庭内LAN側の異常だったのです。ネットワークが腐っていたなんて思いもよりませんでした。きっかけは、Norton Ghostを無圧縮で実行したら 実行が余計に低速になったので、ようやくLAN側が異常であるということに気が付きました。(無圧縮の方が低速=LANが何かしら上限がかかっている。)メルコ BUFFALO BLR3-TX4が 自宅ブロードバンドルーターなのですが、ファームウェア Ver.1.31(2003年4月28日版)と 現状では最新版だったです。なぜかはわかりませんが、このブロードバンドルーターを再起動したら、Ghostのバックアップ速度が元の速度に戻りました。すなわち LANの速度が本来あるべき姿に改善されたのです。不思議なものもあるものです。私 多少のネットワーク知識があったからブロードバンドルーター再起動なんてことまでたどり着きましたが、普通の一般の方々のご家庭でこれが発生したらとても困るだろうと思いました。ネットワークって難しいですね。

GoogleのNOT検索

恥ずかしながら 今日 初めて GoogleのNOT検索方法を知りました。単語の前にハイフンを付けると NOTになるんだそうです。

おおっ、これは便利。というか 今まで知らなくて ちょっと反省。さて、このNOT条件を使ったら、自分のページを引き当てずに済みます。

意外にも、ほんとうに たくさん 私の書いたページがヒットしてしまうのです

(苦笑)

RSS/RDFの効能にびっくり

ふつうにいがぴょんポータルから なにげにハイパーリンクで飛んでいったページの『参照元』をみたら、自分の日記それ自身が載っていました。ほえ?と思いました。そのページは今私は初めて見たので、日記からはリンクは無いのでは…と。が、よくよく考えたら、RSSで自分のページに他の方のRSSが張り付いていて、そこから私より先に飛んでいった他の方の参照カウントが数えられていたのでした。RSSって意外なところに御利益があるのですね。ホームページの広告にもなっているなんて。改めてびっくりしました。そして 今時のWeb日記システムの 多機能ぶりを 強く思い知らされました。

世間のニュースから () 2003


この日記について