top / index / prev / next / target / source

2004-02-19 diary: FindBugs バグパターン検知ツール (Eclipse Plug-in対応)

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

FindBugs バグパターン検知ツール (Eclipse Plug-in対応)

バグパターンを検知してくれる、そういう便利なツールもあるのだそうです。

FindBugs バグパターン検知ツール (Eclipse Plug-in対応)というオープンソースソフトウェア

これをインストールするためには、下記の2つのコンポーネントが必要になります。

一般的なEclipse Plug-inのインストール方法でインストールを行うのですが、プロジェクトで有効にするためにプロジェクトノードを右クリックして、FindBugsノードを選んで チェックボックスにチェックを入れる必要があります。この設定方法はあまり見慣れない方法でしたが、FindBugsのWebページに載っていました。このツールの嬉しい点は、メッセージに日本語化されていることです。この点は特に嬉しいですね。

現時点では、下記の組み合わせで動作する事を確認しました。

注意点ですが、最新版の edu.umd.cs.findbugs_0.7.1.zip を組み合わせようとしたところ、残念な事にこれではうまく動きませんでした (苦笑) しかも 動かなかったことがメッセージボックスなどで表示されたりしないので、この点注意が必要です。→ この現象の顛末については後日の日記を参照

なんだか ここんところ Eclipse Plug-inに詳しくなってきています。ちょうど今扱っている仕事が Eclipse系の方式設計なもので (苦笑)世間の方々のオープンソースへのご尽力によって、Eclipse Plug-inが使いやすくなっていますね。(特にメッセージの日本語化にはびっくり)みなさんのご尽力に感謝します。

2005.03.05 久しぶりに Eclipse上でFindBugsを利用しました。今回は Eclipse 3.0.1 + 国際化パックの組み合わせです。本家からダウンロードしたモジュールがそのまま日本語版として動作するようになっていました。関係者のみなさま、どうもありがとうございます。

なお、今回 PMD Ecilpseプラグインも利用しようと頑張ってみたのですが、私のマシンでは重すぎて使い物になりませんでした。FindBugsなら、まあ動作しています。そしてなによりも、ショッキングなバグを発見してくれます。

関連する資料

MS Project入手希望

いよいよ仕事で MS Projectを少しは使わなくてはならない立場になってきたようです。(今までもなんとなく無しでやりくりしてきたのですが、さすがに周囲に迷惑をかけております)ということで、購入するなりなんなりして、MS Projectを利用したいです。…会社のどなたか、購入手配をお願いいたします。

協力会社ゾーンと行き来

アルファシステムズ(http://www.alpha.co.jp/)さん達が 部屋の端っこで、私は比較的反対側の部屋の端っこで、行き来しています。遠いです。でも行き来する事で これが意外にも良い運動になります。

世間のニュースから () 2004


この日記について