top / index / prev / next / target / source

2004-05-07 diary: Java言語からPDF生成を行うオープンソースライブラリ調査

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Java言語からPDF生成を行うオープンソースライブラリ調査

不定期ながらJava言語からPDF生成を行うオープンソースプロダクトを検索してみるのでした。

Java言語からPDF生成を行うオープンソースライブラリ調査

iTextというPDF生成ライブラリを調べてみると、キーワード[iText PDF Java]でGoogle日本語検索の結果、なぜか私の日記が第2位にヒットしました(苦笑)

わ、、、わたしって JavaでPDF生成をおこなうオープンソースプロダクトに詳しかったんだろうか? (苦笑)ということで、しばらくぶりながら、いまどきの Java用オープンソースなPDF生成ライブラリというのを調査したみようということになりました。さて、最近はJava言語でのPDF生成事情って、どんな感じなのでしょう。

ふむ。いろいろあるものですねぇ。

2005.02.18 追記 PDF帳票作成という観点からは、Jakarta POIを用いてExcelファイルを作成または編集し、JooConverterを利用して生成後のExcelファイルをPDF変換することによりPDF作成を行う、というアプローチが最も生産性が高く便利であると考えています。

関連する日記


この日記について