top / index / prev / next / target / source

2004-05-30 diary: 日本人的には少数派な生き様 , FindBugs 0.7.4リリース

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

日本人的には少数派な生き様 , FindBugs 0.7.4リリース

ああっ、オーケストラ活動の禁断症状が (苦笑)

日本人的には少数派な生き様

私はクレジットカードを持っていません。しかし現金もほとんど持ち歩いていません。私はほとんどテレビは見ません。私はローンの類は嫌いです。そして私は、賃貸住宅が大好きです。おそらく、これら嗜好の数々は、いまどきの平均的な日本人像からは、かなりはずれてしまっています。私は敢えて偏屈を通そうとおもっているわけでは無いのに…。そんな中思うのですが、今も、そして将来も、とりあえずクレジットカードだけは持たないでも生活しやすいような、そんな社会であって欲しいと思うのです。

先日放映されたクローズアップ現代を見ていて強く考えさせられたのが、近い将来、たとえば携帯電話で何でもできる時代が到来することでしょう。携帯電話にICチップが搭載されていない人は不便を被るような時代も来るでしょう。ICチップとクレジットカードとはセット化していく可能性が高いので、クレジットカードの必須アイテム性は、ますます増加してしまう傾向にあるのでしょう。でも、そうではない少数派の人間にとっても生活しやすいような、そんな社会基盤を維持して欲しいのです。

話はそれますが、ケータイの遺失などによって、ケータイに内蔵された電話帳から個人情報漏洩が起こりえるので、電話帳を整備するのには抵抗がある、と妻は言っていました。なるほど、それは可能性がありますね。一般的で公知の方法である、携帯電話そのものにはデータを持たずに、どこかサーバなど外部記憶装置に各種情報を蓄積して利用する方法も採用されることがあります。そんなことも、別のクローズアップ現代で放送していました。(私は、NHKクローズアップ現代が好きだなぁ)古典的な、ダム端末的発想によって、HTTPでTELNET的にリモートサーバの情報を利用するスタイルは、今後ますます一般化していくのでしょう。

ところで、妻が、携帯電話から印刷ってできるの? と聞いてきました。なるほど、携帯電話から印刷というパスは、今時、どうなっているのでしょうね。まあ、ふつうに考えたらサーバサイドで印刷処理を行ってgifファイルかpngファイルとか画像ファイルを作成して携帯電話にメールなどでファイル転送をして、写真プリント店にて、メモリスティックなど外部媒体経由、あるいは携帯直結にて印刷するサービスなんていうのも可能性としてありますね。でも、こんなアイデア、誰でも思いつきそうだから、すでに存在しそうだなぁ。

ツッコミ

あなたのマンションが廃墟になる日

結局の所、古来から土地は不動産なのですが、上に立つ建物などの物件については動産なんですよねぇ。経年変化により朽ち果てていってしまうのです(T_T) (概念について述べているだけです。日本の経理処理上の区分について言及しているのではありません!)

新聞の折込広告から

埼玉県 武蔵浦和駅 徒歩15分の新築一戸建て物件に、爆発アイコンで目立つように「都市ガス・本下水」と書かれています。、、、武蔵浦和って、「都市ガス」や「下水道整備」は珍しい状態なのでしょうか…そういえば、埼玉県ってすごく面積が広いですもの。さすがに下水道が行き渡るまでには、多くの時間が必要なのでしょうね。埼玉県、恐るべし。

ツッコミ

オーケストラ活動禁断症状(!)

とりあえず妻が我慢の限界に到達した模様。引っ越しなどで数ヶ月間オケはごぶさただったのですが…。私も久しぶりにヴァイオリンが弾きたくなりました。

ツッコミ

FindBugs 0.7.4 リリース

システムエンジニアのつぶやき: プログラマの復権

ツッコミ


この日記について