top / index / prev / next / target / source

2004-06-17 diary: J2MEの高速化技術 , PureJavaなRDBMSについて

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

J2MEの高速化技術 , PureJavaなRDBMSについて

FindBugsの情報が増えてきました!

J2MEの高速化技術

HotSpotがJ2MEにおいて利用できる時代が到来するのですね。J2SEがJITからHotSpotに置き換わったのを経験した私には感慨深い記事です。ちなみに私は J2ME系は全然知らないわからない領域なんですけれどもね

オープンソースでPureJavaなRDBMSのイロイロ

私が日記に下記の「誤った」内容が含まれた記載をしてしまいました。

これについて、早速日記メーリングリストにツッコミを頂きました。すばやいツッコミ、みなさま、どうもありがとうございます m(_._)m

[igapyon:01291] PureJavaなDBMSご無沙汰しております。藤田ともうします。多分2度目のメールです。いつも楽しく拝読いたしております。m(__)m

さて6月17日の「世間のニュースから」での「Berkeley DBの「Java版」」について、

ですが、その昔、POINTBASEという多分PureJavaなDBMSがあったやに思いますチョットぐぐったら2-3出てきました・・・

案外ありそうです・・・・。これからも楽しく有益な記事きたいしております。

[igapyon:01292] Re: PUREJAVAなDBMSこんばんは。 hsqldb よく使っています。zip を展開して設定ファイルをちょこっと直すだけで使えお手軽です。たしかJetspeedにも同包されてますよ。

IBMが Informix と共に手に入れた、CloudscapeもJavaです。

ここからいがぴょんみなさま、私の誤りを訂正してくださり、どうもありがとうございます。そういえば、オープンソースでPureJavaという条件を満たすもののひとつである hsqldb については、身近な人がどこかで利用していたように、徐々に思い出しつつあります (苦笑) というか雑誌記事もそういえば見たような… (記憶がザル状態です…)

また、PureJavaな商用ベースのプロダクトも、こうやって見てみると 結構あるのですね…。そうか、そういえばBorlandも持っていたのですね…。トドメとして、Informixと聞いて、新人の時にInformixを使っていた私としては、思わずうるうるしてしまいました。なんだか、いろいろなこと、そして@ITさまを追憶してしまいました。とにもかくにも、Informixは私にとってのRDBMSの原点なのです。(この件に関しては、いつか書かなくてはなりません…)

dW:なぜ、どのようにFindBugsを使うか

第32回全国アマチュアオーケストラフェスティバル 大阪大会

今年のJAOは AOF大阪大会となります。ちなみに私は今回は「マスターズ」へと参加します。

世間のニュースから


この日記について