top / index / prev / next / target / source

2005-07-19 diary: Jakarta BCEL 試用

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Jakarta BCEL 試用

あるバイトコードをリバースエンジニアリングする必要があり、Jakarta BCELを試用しました。

Jakarta BCEL 試用

あるバイトコード(*.class)をリバースエンジニアリングする必要があり、BCELを試用しました。BCELを用いると jadとはまた違った観点でバイトコードの内容をチェックすることが出来ます。

簡易な実行環境メモ

実行コマンド 単に解析して classファイルをHTML化するためのサンプル

java -classpath bcel-5.1.jar org.apache.bcel.util.Class2HTML 解析したいクラス.class

このコマンドを実行するだけで、 classファイル内容の HTML化が実現できます。バイトコードがヴィジュアルに表示できます!私にとっては BCELが提供する機能は 結構インパクトがありました。BCELのAPIを詳しく知っていくと、もっと多くの機能が利用できるのですよね。とても興味深いAPIセットだと思いました。

関係するリソース

関連する日記

世間のニュースから


この日記について