top / index / prev / next / target / source
日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。
今日は所用にて年休を取得しました。 , blancoValueObjectに名前変形抑制スイッチを付与する機能追加をしました。
本日は所用にて年休を取得しています。
自宅の回線を ASDL から NTT東日本の Bフレッツマンションタイプ + @NIFTY へと切り替えました。回線速度が向上したのかどうか、私がちょっと使っている範囲だと 直感できるほどの体感は得られません。(PCのスペックがボトルネックになっている感もあります…)
blancoValueObjectに名前変形抑制スイッチを付与する機能追加をしました。対応するリリース番号は 0.2.0です。blancoValueObjectはバリューオブジェクト自動生成を担うシンプルなプロダクトなのですが、これがなかなか奥が深いです。先日の toString対応といい、バリューオブジェクト自動生成には ものすごく大きな意義があるなあと考えさせられました。
、、、この機能追加のための変更や単体試験の作業をしていたら、今日の午前中が終わってしまいました (苦笑)そのために年休取得したのではありません。、、、しかし 年休を取得しているだけに、(余計な割り込みがない分) 作業は はかどりました。
不具合を修正した blancoDb Enterprise Edition 1.6.5を作成しました。明日にでもリリース判定しようと思います。(SourceForge.jpにはアップロードは済ませました…)
今回の不具合の現象は、SQL定義書に誤りがあった場合のメッセージ作成処理において java.lang.NoSuchMethodError: java.math.BigDecimal.
U林さんへの業務連絡です。JavaScript系調査にあたり、下記の手順で進めてください。
JavaScriptのコーディング規約を策定するにあたり、下記の JavaScript関連リソースを見ておいて欲しいです。
今のところ prototype.jsには依存しない形での JavaScriptオブジェクト指向を実現しようと考えています。
ソースコードからドキュメントの自動生成については、下記のツールをチェックして欲しいです。
JavaScriptソースコードからの自動ドキュメントツールのなかで、最も期待しているツールです。Apple Public Source Licenseのもとでリリースされたオープンソースプロダクトである点がもっとも興味をそそる点です。Windows上で動作させるためには 別途ActivePerl というランタイムをダウンロードする必要があります。
JavaScriptコーディング規約と併せて、下記のツールをチェックして欲しいです。
blancoCgのソースコード自動生成とコーディング規約との間のミゾの深さをチェックして欲しいです。メソッドの引数チェック機能などはblancoCg で まず実現して、その上で実際のコーディング規約へと展開したく考えています。
関連する日記
Javaに関する重要なリリースが発表されました。
星暁雄の"情報論"ノート: Debian LinuxにJavaが載るようになるとのこと (via artonさんの日記) http://hoshi.air-nifty.com/diary/2006/05/debian_linuxjav_d606.html
Sun Recasts Java Licensing for GNU/Linux and OpenSolaris Communities http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/2006-05/sunflash.20060516.4.xml
Javaがオープンソースになったわけではないのですが、それでも Debian側が合意できる内容の配布形態が Sunから提示されたというのは 非常にインパクトのある 喜ばしいニュースです。