top / index / prev / next / target / source
日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。
ケータイWebや 単なるケータイメールを使っていて、ふと このインタフェースは なんとか改善できないものかなぁ、と思いました。
ケータイWebや 単なるケータイメールを使っていて、ふと このインタフェースは なんとか改善できないものかなぁ、と思いました。
ほぼ同じようなことは、2004年の時点で思いついています。
通信速度の高低、解像度の高低に関わらず、ある一定の操作を行っていると思うのです。この操作を抽象化して汎用化できれば、面白い仕組みができるものと思います。いうなれば、メールを中心としたメールによる汎用的インタフェース構想です。
取りあえず最初の第一歩として下記の仕様が必要です。
あるメールアドレスが 操作専用のものと仮定 (あるいはメールSubjectでトリックを使う)
ログオン メールを送ると、セッションID (時刻+ユーザID を MD5化したようなもの) 付きでトークンが戻ってくる。メールで戻るというのがミソ。そして、これは GNU Mailmanに類似しています。GNU Mailmanと異なるところは、メーリングリスト管理のみならず、これを抽象化して一般化しているという点です。
ログオフ そのセッションIDの破棄
Yes/No選択 設問メールに対して、YesかNoのいずれかを残して返信メールを送信する。
アラーム通知 指定された時刻にメールを送信!
ラジオボタン風の選択
承認機能 何かを承認する機能! 会議開催への返信のようなイメージ。
これらメール操作について、決められた頻度以上ではメール送信しない仕様も必要! フェールセーフ機能。
これが メール以外に Webでも操作できれば非常によい感じです。解像度の高いWebでの操作の場合には 複数選択がひとつの画面に集約できる、なんて仕様も必要です。
メールサーバへのポーリング間隔は 1分が良いのか 10分が良いのか、なんてところも気になります。ログオンすると考えると 1分程度でないと操作感が耐えられないとも考えられます。あと、DBに情報を蓄積すると思うのですが、タスクは Tracのテーブル仕様と互換性を取っておくと面白そうに思います。
難易度が高そうなのが、抽象化ポイントです。Javaでいうところのインタフェースを一つ用意するイメージなのですが、はたして 妥当な実装がどのようなものなのか、想像できません。あるいは JSRで 既に同様のものがあるのやも知れませんが、私は現時点では知りません。
インタフェース仕様を確立すれば、複数のメールサーバ同士でスケジュール調整などができるようになることが期待できます。
名称は、blancoMailInterface という感じかしら…。なお、私が作ると Javaによる実装になります。
2007.08.16追記 このインタフェースをベースにメーリングリストを作ることも可能であるように思いました。
2007.09.05追記 当初は blancoMailInterfaceという名称で検討していたのですが、最終的には blancoMailという名称にすることにしました。
関連する日記
そのメールインフラが出来上がりさえすれば、かねてよりの電気秘書計画が実現できます。
名称は blancoSecretary かなぁ…。
関連する日記
もともと体調が悪い傾向にあったのですが、ここのところの熱帯夜のせいで よけいにヘバっています。今年の夏は これまた暑いです。