top / index / prev / next / target / source
日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。
3.3 日本語化言語パックについてオフミ@大阪梅田
大変申し訳ないのですが、blancoEclipseBabel のプロジェクト名を blancoNLpackGenerator へと名称変更させていただきます。
大変申し訳ないのですが、blancoEclipseBabel のプロジェクト名を blancoNLpackGeneratorへと名称変更させていただきます。
名称変更の理由
このツールを話題にする度に、「言語パックを自動生成するツールです」と説明している自分に気がついた。
その事実から、ツールの名称に「言語パック」「生成」という用語が含まれているべきと はっきり理解しました。
このツールが ものすごく重要なものであることに ようやく本人が気がつき始めた。
最初は 瞬間芸+冗談のつもりで作ったので、命名も 非常に てきとーだったです。すみません。
Eclipse へのコントリビュートを念頭においた考慮
Eclipse へのコントリビュートが成功した際に、プロダクト名が跡形もなく無くなってしまうことに気がついた。 (blancoEclipseBabel から Eclipse と Babel を取り除くと blanco しか残らない!。というか 名称に内容が無いですね…)
Eclipseへのコントリビュートに失敗した際に、やはりプロダクト名の取り扱いに困りそう…
blanco Framework の PMC メンバー (3名) で協議の上、名称変更することを決定しました。
そのようなことでして、関係される方々、すみませんが、名称変更にご理解とご協力をお願いいたします。αリリース期間中における名称変更なので、ダメージは最小限であることを祈ります。なお、旧名称の説明Webページは 半永久的に存在し続けるようにします。
2008.02.20 に 大阪梅田にて 「Eclipse 3.3 日本語化言語パックについてオフミ」を開催しました。
出席者
せの さん@Pleiades
森 さん@Eclipse Babel
内林 さん@blanco Framework
幾つか重要な話題があったり、また決定事項などありましたが、それら まとめは 後日おこないます。
※この「決定事項まとめ」作業は 私は実施しないかも知れません。すみません。
Eclipse用の各種言語パック提供という形で、結果的には結実するので ある意味問題無いのかとも考えています。
ああ、出席者の誰かが まとめを実施してくれることを微妙に期待しています → なんとなく森さんに期待信号を送ってみる (苦笑)
blancoNLpackGenerator の自動生成対象に、C/C++, RCP, PDT の言語パックを加えました。そのような要望(ニーズ)をお寄せいただき、それにお応えした格好になります。(thxせのさん)
実行時にも blanco Frameworkのランタイムライブラリに一部依存していることが判明しました。近日中に改善します。(EPL対応の一環)