top / index / prev / next / target / source

2009-05-05 diary: ストラディバリウス「レインヴィル」

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

ストラディバリウス「レインヴィル」

今日の朝、NHK FM を聴いていたら、ショーソン 詩曲 のヴァイオリン・ソロで、とても良さそうな音が聞こえてきました。これは良いなあと思い演奏者をチェックしてみました。

ストラディバリウス「レインヴィル」

今日の朝、NHK FM を聴いていたら、ショーソン 詩曲 のヴァイオリン・ソロで、とても良さそうな音が聞こえてきました。これは良いなあと思い演奏者をチェックしてみました。

良い感じの演奏です。

…ここで脱線して、いきなり楽器マニア観点に移ります。彼女が利用している楽器のストラディバリウスは、ノーバート ブレイニン (Norbert Brainin) さんという アマデウス弦楽四重奏団の第一ヴァイオリン奏者が使っていた楽器とのこと。私はアマデウスSQの音が好きなのです。

演奏家が世代交代しても、楽器が引き継がれていくというのは、とても興味深いことだなぁと思いました。


この日記について